Yahoo!ショッピングで検索
スポーツブラ セクシースリップ スリップ 純白 OL スリップ

2012年09月25日

ハダカ

ハダカ、特に女性のハダカが世間的にはショッキングな程に取り扱われるのは、被服という前提が文化の根底にあるからに他なりません。

原美術館の「杉本博司 ハダカから被服へ」展で、「ハダカではいられない人間の自意識とは一体何なのか。被服という、人間の文明において最も特徴的な現象を取り上げたかった」と語る杉本氏。そう言われれば、暑いから・寒いからだけの理由でハダカでいられないというのは確かにおかしいかもしれません。

現代の文明においては、女性への関心をそそるアイテムとして「被服」が存在します。被服によって、ハダカを想像させるからではないでしょうか。美脚のみの露出や胸元の露出も、被服という存在があってこそ成り立つものです。

こういった「そそる」現象に対して、ハダカということになると、何かショッキングなものを感じさせます。しかし、これも、被服という前提があってのこと。アマゾンの奥地なんぞで裸族の存在を示す映像を見ても「ハダカ」自体がショッキングではないのは、被服という前提が存在しないからに他なりません。

【語句調べ と 掲示板の最新記事】
posted by 須利P at 12:55| 語句調べ と 掲示板